ユニバーサルホーム掛川店
0537-29-6667

-
定休日:火・水曜日[祝日を除く]

名前のない家事の解消ってこんな感じです。

2018年09月15日 :

■名前のない家事を解消するってこんな感じです。
名前のない家事




9月から始まった秋得キャンペーン。


お陰様で大好評でして、多くの方のご来場やお問い合わせを頂いております。


消費税の増税も考えていかなくてはいけない時期、早々の動きだしが重要だと言うことを、しっかりとご理解頂けているようです。


さて、そんな来場者の中でこんな声を多く聞く機会がありました。


『名前のない家事』の解消ってありますが、これってなんですか?


確かに聞き覚えの無いワードですが、実はこれとっても重要で大事な課題のことなんです!


これを真剣に取り組むかどうかで、ご家族の将来ががらっと変わると言っても過言ではなく、ユニバーサルホームはこの問題を解決することで、年々上昇している『離婚率』の減少にもなると真剣に考えています。


今回はそんな聞きなれないけれど重要な『名前の無い家事』の解消について、お話をしていきます。


■名前のない家事の一例



『名前の無い家事』って色々あるのですが、単語にすると味気なく聞こえることが多くあり、重要さに気づいてもらえません。


ですので、ちょっとしたお話で『名前の無い家事』を理解してもらえたらと思います。


拙い文章ですが、少々お付き合い下さい。


(小話)ご夫婦とお子様1人の3人家族『鈴木様』ご一家、夫婦共働きの家庭のある1日のこと・・・・


夕方6時


『ただいま~』


鈴木さんの奥様が仕事から帰ってきました。


今日も仕事が大変だったな~。


買い物も買い物袋二つ分もしてきちゃった、重たくて腕もパンパン。


さて、買ったものを冷蔵庫にしまうためにキッチンにきたら・・・・


リビングにランドセルが置きっぱなし。


学校の服から野球のユニフォームにリビングで着替えたから、脱いだ物が全部ランドセルの横に脱ぎ捨ててある・・・・


子供はしばらく帰ってこないから、私が片づけをしなくちゃ・・・・


お料理もしないといけないのに・・・・


はぁ・・・まずはこの食材を冷蔵庫にしまわなくちゃ・・・・


そんなことをしていると「ただいま~」の声。


久しぶりの定時上がりの旦那様も帰ってきました。



そしてそのままリビングのファーにドンっ。



『おかえり~。今からご飯を作るからちょっと待ってね。』



「分かった~」そんな空返事が返ってきた。


ちょっとぐらい手伝ってくれても良いのにね・・・


さて、そんなこんなでお料理をしていると静かになったので、2階に着替えに行ったのかなーって思ってソファーを見ると、


バックや会社の上着にYシャツ、それと*一日中履いていた靴下*までがソファーの上に・・・・



『あなた~脱いだ物くらい片付けて~』って二階に叫んでも、「後でやる~」なんて空返事。



後でなんか絶対にやらないくせに・・・片付けはいつも私の仕事なんだよね・・・



夕方6時半


忙しくお料理をしていると子供も「ただいま~」と帰ってきた。


野球で汚した、泥だらけのユニフォームのままダイニングへ。



『お母さんお腹減った~』



汚れた服や靴下で、床も椅子も汚れだらけ、はぁー掃除するところが増えちゃった・・・


あと、手も汚いし、風邪が流行っているし、帰ってきたらうがい手洗いはしっかりとして欲しいのに。


後で掃除しなくちゃ・・・・なんて思っていると、旦那様が2階から降りてきて、


『かあさん、ビール』


はぁ?バックや上着を片付けしたのは誰でしたっけ!?


私はあなたの家政婦だとでも思っているの!!!


そんな思いをグッと我慢しながら、ビールを出して、料理を出して・・・・



以上です。


一般家庭の良くある光景でしたが、いかがでしたか?


この中にも『名前の無い家事』がいくつもありましたが、分かりましたか?


■『名前の無い家事』はこんなにもありました。


先ほどのお話にあった『名前の無い家事』を箇条書きにすると・・・



・仕事帰りの買い物


・冷蔵庫での食品の管理


・お子様のランドセルや服の片付け


・旦那様の服やバックの片付け


・短い時間の掃除


簡単に上げるとこの位は出てきます。


その他にも、家事で言えばお料理も洗濯も出てきますよね?


更には、ご飯の献立を考えることも家事だし、食器を洗うのも家事なんです。


奥様はこんなに忙しいことを、毎日してくれているんです^^;


■まだまだある名前の無い家事


この他にも『名前の無い家事』ってたくさんあるんです。


簡単な例をご紹介致します。

nameno




これだけ上げてもまだまだ出てきます。


図にもあるとおり、共働きになり、大分旦那様が家事を手伝うようになったと言われる現代でも、奥様の家事は1日平均で2時間を越えるそうです。


こんな家庭の奥様はいつもこう思っているのではないでしょうか?


okoru





ユニバーサルホームはこんな奥様を減らしたい、だから『名前の無い家事』の解消を真剣に考えているんです。



■解消法の一つをご紹介

dousenn




色々な解消法があると思いますが、ユニバーサルホームも色々な角度から解消法を考えています。


上記の図は、まずは住宅会社らしく住宅で解決しようとした一例です。


この間取りで、この動線で動いてもらえば、リビングに服もバックも持ち込まずに済みます。


これだけでかなり奥様の家事が減るんです^^



その他にも色々な方法のご提案があります。


例えば、献立を考える時間を減らす方法とか・・・etc・・・


そうやって、一つ一つは小さいことでも、まとめるとかなりの家事の短縮に繋げていけるんです。


そうするとこんな効果が出てきます。


kouka





思い出してください。


子供の頃、お母さんが笑顔だって時って、家族みんなが笑顔だったですよね?


そんなことがずっと昔のご先祖様もそうだったと思います。


そして、きっとこれからの未来も同じではないでしょうか?


私はこんな笑顔がいっぱいの家族を作っていく、そんなお手伝いが出来ればと考えています。


その結果、離婚率の上昇等の社会問題にも貢献出来たら嬉しいです。


以上が、『名前の無い家事』の解消についてのご説明でした。


■まとめ


『名前の無い家事』の解消は、これまでの家造りのメインだった、単純に気持ちが良いとか、快適に暮らせるとかとは違う取り組みです。


ですので、中々理解が難しいかもしれません。


ですが、家族の未来を考える上で、とても大事なことだと思います。


そして、この解消法は他にも色々あります。


展示場でお伝えしていますので、ぜひ一度聞いてください。


この考えに多くの方の共感が得られることを切に願います。




同じカテゴリー(ユニバのこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名前のない家事の解消ってこんな感じです。
    コメント(0)