ユニバーサルホーム掛川店
0537-29-6667

-
定休日:火・水曜日[祝日を除く]

今年の12月までに家が欲しい人必見です!

2017年01月04日 :

■年始に年末のお話でごめんなさい
家




本日は1/4


今日から仕事って方も多いと思います。


休みボケなんて言ってられない人も多いと思いますが、無理せずに徐々にギアを上げていきましょう^^



*****************************


年末年始で家族が集まり、そろそろ家が欲しいね、なんて会話があった家庭も多いみたいですね。


実際に私が担当したお客さんでも、年末年始がきっかけで家を建てようとした家族って多いです。


さて、そんな会話の中でいつまでに家が欲しいって会話になりませんでしたか?


4月に小学生になるお子さんがいるから3月中にとか、暑くなる前には欲しいから7月までにとか、そんな会話になったのかなーって思います。


でも、ある統計によると一番多いのは今年中。


つまり今年の12月には家が欲しいってなるケースが最も多いようです。


まだまだ今年も始まったばかり、1年もあるんだからゆっくりと考えられるよね!


なんて思いでそうなったのかもしれません。


しかし、12月までに家が欲しい方はもう動かないと間に合わなくなるかもしれません。


■注文住宅はすぐには造れません


驚き




重要なのは『注文住宅はすぐには造れない』と言うことです。


ここで簡単な住宅着工までのチャートを作ってみます。


土地を持っている方の場合


住宅検討開始



住宅の情報収集



建築会社とのご契約



予算、プラン等の確定



住宅の建築開始



住宅の工事



工事終了



お引渡し



引っ越し



このようにかなり省略をしても、これだけの項目があります。


次に上記のチャートに私のお客様が、実際に掛かった日数を入れてみます。



住宅検討開始

↓  1ヶ月

住宅の情報収集

↓  2ヶ月

建築会社とのご契約

↓  2ヶ月

予算、プラン等の確定

↓  1か月

住宅の建築開始

↓  (工事全体で4ケ月)

住宅の工事



工事終了

↓  2週間

お引渡し

↓  1週間

引っ越し



以上になります。


数字を足していくとお分かりになりますが、住宅を検討し始めてから、家に住み始めるまでの期間はおおよそ10ヶ月程度掛かっています。


こう書くと大げさに思うかもしれませんが、他のお客様もこの位の期間を使って建築をされているケースが多いです。


しかし、実際にはもっと早いペースで建てる方もいらっしゃいますが、かなり急いで動いてもらわないといけません。


じっくりしっかりと後悔の無いように動きたければ、上記のチャート位の日数が丁度いいんです^^


このことを頭に入れて、12月には住みたいとなると・・・・


もうそろそろ動かないと駄目だってことは分かって頂けるでしょうか?



■期限が迫っている人は建売住宅の検討も有り

今年の12月までに家が欲しい人必見です!




住みたい日までの日数が少ない方は、建売住宅も検討してみてはいかがでしょうか?


早ければ、検討後、数週間で家を手に入れることが出来ます(逆を言えば早くても数週間掛かりますが・・・)


建売住宅はもうすでに建てられている住宅なので、間取りや部屋数、設備など自分で決めることが出来ませんが、それでも良いよって方は検討しても良いと思います。


しかし、アパートなどとは異なり、その家に長い時間、人によっては一生を過ごす家になりますので、しっかりと検討することが重要になってきます。


住宅取得まで数か月なんて待てないよ!って方は建売住宅の検討も考えて見て下さい。


■まとめ



住宅は一生に一回の大きな買い物です。


そういった性格なため、皆さん知識が足りない状態でのスタートになります。


後悔をしたくないと思うなら、全て早め早めの検討を心がけて下さいね^^

同じカテゴリー(家造りのコツ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年の12月までに家が欲しい人必見です!
    コメント(0)